ブログ

blog

    HOME > ブログ > ARスタンプラリーのお話~夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!~

ARスタンプラリーのお話~夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!~

ARスタンプラリー「夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!」

ARスタンプラリー~夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!~のお話

 

皆様こんにちは。

朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様もお気をつけください!

さて、今日は7月20日から9月16日までの約2ヶ月間、千葉県野田市の公益社団法人野田青年会議所主催で開催しておりました

ARスタンプラリー「夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!」のご報告です。

夏休みから敬老の日までの野田市内の様々な名所にスタンプとなるマーカーを設置して開催いただきました。

「野田市民の方々に自分の住んでいる市の名所や歴史を学んでもらいたい!」

このような大変素晴らしい企画でした。

バスの停留所に描かれているキャラクターもスタンプポイントとなっており、「野田市全体で作っていて素敵だなー」と感動しました。

野田市コミュティバスのキャラクター「まめバス」。

野田市コミュティバスのキャラクター「まめバス」。

 

 

通常のARスタンプラリーとは別に、お祭りで限定1箇所その場で賞品と交換するワンポイントスタンプラリーも行っていただきました。

その他、ある名所ではのクイズがあり、クイズをクリアするとマーカーが表示されるなど、大変楽しいポイントもありました。

私も夏休み期間中、子供達を連れて野田市へお邪魔してARスタンプラリーに参加させていただきました。

隣県で野田市は県境でもあるのですが、しっかりと周遊したのは初めてでしたが、とても楽しかったです!

もちろん、応募はしてません!!

 

今回の企画ですが弊社にご依頼いただいたARスタンプラリーの中でも、スタンプ数は2番目に多く20箇所。

企画のご担当者様も色々とアイデアを出していただき、弊社のARスタンプラリー機能で実現可能な範囲で開催。

屋外のスタンプポイントもありましたが、大きなトラブルも無く完走することが出来ました。

大変お世話になり、ありがとうございました。

 

ARスタンプラリーの設定内容ですが、総スタンプ数は20個で、その内7個集めると賞品に応募出来るという内容でした。

スタンプとなるマーカーも大変楽しい内容で、開催前に市内の小学生に野田市のオリジナルキャラクターを書いて応募してもらうコンテスト方式で作成されてました。

グランプリを含む十数種の子供達が描いたオリジナルキャラクターをプロのデザイナーがARスタンプラリーのスタンプに仕上げたものをいただき設定しました。

ARスタンプラリー開催前から楽しむことが出来るイベントにされてました。

ARスタンプラリー

ARスタンプラリーのキャラクターは、市内の子供達から募集!

野田市はコウノトリの里がります!

野田市はコウノトリの里があります!

 

各ポイントでマーカーをかざすと、画面にキャラクターが表示されます。

更にそのキャラクターがスタンプとして、「ポン!」とスタンプカードページに表示されますので、色々なキャラクターが集まってくると非常に楽しいですし、集めたくなります!

大きな表示画像は履歴から見ることも出来るので、画像として保存することも可能です。

 

 

スタンプはこのように表示

スタンプはこのように表示

スタンプはこのように表示

 

 

 

ARスタンプラリーでマーカーをかざすと今回はこのように画面に表示されるように設定。

ARスタンプラリーでマーカーをかざすと今回はこのように画面に表示されるように設定。

スタンプページはこのように表示設定。たくさんのキャラクターが並ぶと爽快!

スタンプページはこのように表示設定。たくさんのキャラクターが並ぶと爽快!

 

スタンプポイントですが、名所だけではなく、花火大会限定のマーカーや、休日に皆で数箇所ずつスタンプポイントを周るイベントもありました。

このようなARスタンプラリーの際に使っていただきたい機能が「PUSH通知機能」です。

cocoAR2アプリがダウンロードされていて、一個でもスタンプを獲得してARスタンプラリーに参加しているユーザーに、PUSH通知を送ることが出来ます。

今回のARスタンプラリーでいえば、

----------------------------------------------------------------------

【夏休みスタンプラリー歴史と伝統を学ぶNODA!】
~イベント情報~

街歩きイベントその2

日時 : 2019年8月18日 8:00~10:00
場所 : 清水公園周辺
集合場所 : 清水公園駅

スタンプラリー地点は、
「旧花野井家住宅」
「清水公園」

皆様お誘い合せの上、ぜひご参加ください!

---------------------------------------------------------------------

このように通知を送ってお知らせすることが出来ます。

日付はもちろんですが時間も30分単位で設定出来ますので、事前に分かっている情報は予め予約設定可能です。

雨天中止や変更などの急な情報も送ることが出来ますので、ARスタンプラリー開催の際は是非ご利用いただきたい機能です。

 

このPUSH通知利用のポイントですが、ARスタンプラリーのスタンプ数が数箇所で短期間開催などであれば大丈夫なのですが、今回のようにスタンプ数が多い場合は、全員が最初にかざす確率が高いスタンプを設定することです。

 

これをする事で下記の想定される問題点を回避することが出来ます。

例えば20箇所スタンプがあった場合、

・まだスタンプポイントNo.10番の1箇所しかスタンプを取得していない場合→ユーザーはNo.10番宛のPUSH通知のみ受信。

・既にスタンプポイントNo.5番、No.10番、No.15番...の10ヶ所のスタンプを取得している場合→ユーザーはNo.5番、No.10番、No.15番...の10通のPUSH通知を受信。(全て同じ内容)

上記のようにユーザーによっては同じ通知を何通も受信してしまう現象が起きてしまう為、最初に多くのユーザーがかざす確率の高いマーカーを設定することをお勧めいたします。

 

どうすればよいか実例としては、

・ARスタンプラリー開催チラシやポスター等の配布物にアプリダウンロード方法と「ボーナススタンプ」としてすぐにかざすことの出来るマーカーを設定する

・ウェブサイトで告知の場合には、サイト上に特設ページを儲け、アプリダウンロード方法と「ボーナススタンプ」としてすぐにかざすことの出来るマーカーを設定する。

上記を行うと「ボーナススタンプ」をかざすユーザーの確率が上がり、重複せずPUSH通知を送ることが出来ます。

更に、「ボーナススタンプ」を取得してもらう事で、「引き続きやってみたい。」と思ってもらう事が出来ます。

 

その他、短期間のイベントでも、「ポイントのヒント」として通知を送ったりすることも出来ます。

「次の指令を待て!」

など、楽しそうです!

PUSH通知は、お知らせ以外でもそれぞれのお客様の企画によってご利用いただけますので、お打ち合わせの際にお気軽にアイデアをお教えください!

 

今回のARスタンプラリーの集計ですが、開催期間も長かった事もあり、大変多くのユーザーが参加されておりました。

やはり、夏休み期間とはいえ、やはり土日のスタンプ取得数が目立ちました。

7ヶ所集めて応募されたユーザーも多くいらっしゃいました。

場所は知っていたけど初めて行ったという市民の方もいたのではないでしょうか?

 

今回は掲載することは出来ませんが、各ポイントの集計や時間帯でのログを収集する事も出来ます。

例えば、商店街でのARスタンプラリーを開催の場合、「A店100・B店80・C店95」のように日付ごとに集計されます。

個別では、A店の性別・年代・地域・日付を集計出来ます。(性別・年代はユーザー設定が必要)

 

今回は、大規模なARスタンプラリーイベントについて書かせていただきましたが、ARスタンプラリーは、イベントのおまけなど1箇所の設定から大規模なイベントまで可能です!

コンテンツもそれぞれのお客様のイメージによって設定できますし、コンプリート後の設定も今回の「応募フォーム」の他、「スタッフ引換」(目の前でチェックを入れる)、「ダウンロード」(待受け画像など)があります。

遠方のお客様でも、全てメールやお電話でのやり取りで設定完了し、開催させていただいております。

弊社も多種多様な企業様や団体様からお話をいただき、毎回とても新鮮な思いでお話させていただいております!

ご質問や御見積など、お気軽にお問合せください!

お問い合わせはコチラ!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

失礼いたしました。

では。