ブログ

blog

ARでおみくじ

 

皆様こんにちは。

今日は、AR(拡張現実)の新機能ランダム再生機能を使って、「ARおみくじ」を作ってみました。

パソコンでご覧いただいている方は、スマホで是非遊んでみてください。

まずは「ランダム機能」についてのご説明をします。

「1つの画像(マーカー)に対して、複数の画像をランダムに抽出してひとつを表示」する事が出来ます。

これまでは、1つの画像(マーカー)に対して、複数の画像をページをめくるように表示することは出来ましたが、その中のどれか1つだけ表示ということは出来ませんでした。
また、時間や日によって再生内容を変えることは出来ましたが、それでもランダム表示は行えませんでした。

でも、このランダム機能を使えば、おみくじのように複数の中から1つだけを表示させることが出来ます。

では、「ARおみくじ」を実際にお試しください。

【無料ARアプリ cocoAR2を起動してこのおみくじ箱をかざしてみてください】
※cocoAR2のダウンロードは下記のQRコードからダウンロードしてください。

 

 

cocoAR2ダウンロードはこちらから。
アプリは無料です。

 

 

さて、かざしていただいた皆様のおみくじは何でしたか??

では、次にどのようにランダム設定を行うかをご説明します。

大吉・・・30%
吉・・・20%
中吉・・・10%
末吉・・・10%
小吉・・・10%
凶・・・10%
大凶・・・10%

このように、7個のおみくじに、合計100%になるようパーセンテージを割り振りします。
表示させる画像や動画は最大10個まで設定可能です。

そして今回のARおみくじの設定は、1日何度でもかざすことが可能ですが、1日の回数を制限することも出来ます。
ですので、例えばショップでの割り引き券として使用した場合でも、1日1回だけの抽選としても使うことが出来ます。
例として、

コーヒー1杯無料・・・70%
お会計10%割引・・・20%
お会計50%割引・・・10%

上記のように設定する事が出来ます。
もちろん内容は10個まで可能です。
そして、今回のARおみくじの中の、大吉のみに弊社ウェブサイトへのリンクを貼っているのですが、このように特定の表示時だけ任意のサイトへ誘導する事も出来ます。
もちろん、全ての表示時でリンクを設定する事も可能です。

また、アーティストのノベルティとして使う場合、1日3回までランダムで特別動画を見ることが出来るような設定が出来ます。
もちろん、同じ動画を選択してしまう事もあるので、本物のくじ引きで遊ぶ感覚でプラスαの楽しみを設定する事が出来ます。
通常のARと同じで、マーカーとなる既存の印刷物にも設定する事が可能ですので、発行済の会報や販売済のCDジャケットやTシャツのプリント等に販売後のサプライズとしてユーザーにサービスする事も可能です。


このようにARランダム設定は、様々な内容に対応することが可能ですので、企画をお考えの皆様のアイデアのひとつになれば幸いです。

ARやARスタンプラリーについてご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。
メール:info@iplus-design.net
TEL:048-424-7037

弊社ARのページはこちら

ご覧いただきありがとうございました。

では。