ブログ

blog

知らなかった自分の家の家紋

 

皆様こんにちは。

今日の川口市は、朝からぐずついた天気です。

昨日の休日、父方の法事で千葉県に行ってきました。

自分の家族と両親と、久しぶりに会う親戚達とも会う事ができ、懐かしい話にも花が咲きました。

皆様は、自分の家の家紋てご存知ですか?

私は、昨日まで知らなかったのですが、お墓参りの時に、墓石に家紋が彫ってあることに気がついたので、

「あれ?前からあったかな?」と。

もう、十年以上来ていなかったのでうろ覚えだったのですが、

東日本大震災で墓石が倒壊し、新しく建てた時に家紋を入れたということでした。

家紋について今まで気にしたことは無かったのですが、今回はちょっと気になり、お寺の人に尋ねてみました。

「丸ニ三ツ柏」

という家紋だそうです。

早速色々と調べてみたところ、「島左近」や「黒田孝高」の側近の「栗山利安」が使っていた等、記載されていましたが、

調べていくうちに、ちょっと違うや微妙…という事もあり、「諸説あり」という事で…。

 

でも、少し感動したのと、せっかく自分の家の家紋が分かったので、早速、モバイルバッテリーにしてみました。

 

 

試作と言いつつ、モバイルバッテリーが増えていき怒られそうです。

オリジナルモバイルバッテリーはこちら!

 

では、また。