ブログ

blog

十二日まち

 

皆様こんにちは。

今日も寒いですね。

今年の漢字は『北』でしたね。

皆様の自分の中の今年の漢字は何ですか?

私も何だろうと考えてみましたが、『耐』だったかなと。

公私共に色々あったなー、耐えまくった!

という感じの漢字です。

 

さて昨日、毎年12月12日に開催される、さいたま市の調神社(つきのみや)で行われた『十二日まち』に行ってきました。

『十二日まち』とは、明治時代から続いている大歳の市。

歳の市とは、「年の暮れに、新年の飾り物や正月用品を売る市」だそうです。

 

 

もちろん、来年も良い一年に!との思いで、早々に熊手も購入!

 

 

上の写真のように人の数も凄く、夕方早目に行ったので、まだそれほどでもなかったのですが、帰りの頃には進めない程の人々が。

しかし何と言っても、露天の数が凄い!

1,000店を越えているらしいですよ。

たこ焼き→チョコバナナ→お好み焼き→わたあめ→イカ焼き→その他モロモロのリフレインでした。

 

 

最初の露天で息子がチョコバナナを即購入。

じゃんけんで勝ってもう一本ゲットしてご満悦でした。

 

 

イカのゲソ焼き。

とても美味しかったのですが...写真が悪いですね。

 

 

お土産で買った焼きそば。

「今だけ大盛りだよ~」の言葉に思わず購入。

本当に大盛りでした。

来年も納札も兼ねて行ってみたいと思います。

では。