涙目と息子とお買いものパンダ
皆様こんにちは。
日々ゲリラ豪雨に驚いている店長です。
先月末に、「楽天EXPO 2017」というものに参加してきました。
前日に楽天の方から
「一人空いてしまって、展示会みたいなラフな集まりなんで楽な気分で参加してくれませんかー?」
と連絡があり、夕方には予定がありフル参加は無理ということを伝えましたが、「それでも全然いいので」と言われ「じゃあ」と急遽参加することになりました。
完全に「展示会」だと思い込み会場だけ聞き、たいした予習もせず本当に軽~い気持ちで参加決意。
当日朝。
凄い雨。
すでに夏休みに入っている小学生の息子はサッカーの練習が中止。
妻は夜まで仕事。
自宅から直行の為、事務所に置いていく事も出来ず、担当の方に電話。
「すみません…これこれこういう事情なのですが、子連れはどうでしょう…?」
「全然大丈夫ですよ!もちろんそういう方達もいますから!全然軽い気持ちで来て下さい!」
と、快く返事をもらい最寄の浦和駅へ。
しかし、豪雨で電車が遅れ来ないし凄い人。
普段、車通勤の自分は軽いパニック状態なのを子供に悟られないよう状況を把握。
なんとか品川に到着し、傘をさしながら会場のグランドプリンスホテル新高輪へ。
やっと到着…と思い受付に行くと楽天のスタッフと出店者の人々が人々が人々が人々が…。
受付なのに、もの凄い「気」が充満。
一瞬で楽天EXPOの趣旨を勘違いしていたことを感じつつ、伏目がちに周りを見渡す。
「いないじゃん子連れ…。」
ラフで軽い「気」など微塵も感じない空気に涙目。
そんな事は関係無く、息子は豪華な装飾に感激中で目がキラキラ。
「息子よ……父さん……やっちまったよ……」
そう後悔をしながら受付をすますと、「こちらへどうぞ」と分厚いカーテンを捲られ会場へ促される。
「あーすみません、子供一緒なんでご迷惑掛けると申し訳ないので、展示会場見てきたいんですけど…」
「大丈夫です、他にもいますから。」
だからいないじゃん!
マニュアルなのか!?
幸い騒ぐことも無く、普段聞けない貴重な話を聞くことが出来ましたが、最後まで子連れの方とは遭遇せず。
その後は、せっかくなので展示物やVRやMR体験コーナーで色々と勉強になるものを見て、子供はスタッフや沢山の出店者の方達に声を掛けて頂き、お菓子やジュースを紙袋満載になるほどもらってました。
皆様、暖かく接していただき、本当にありがとうございました。
皆様、真剣に参加しているのに、心から申し訳ないと思っております。すみませんでした。
しかし、初めて会った沢山の人達の優しい気持ちに触れ、改めて人の優しさを感じ、とても感動した「2017年息子の夏休み最初の父さんの思い出」になりました。
リアルで初めて会う大勢の方達とお話する機会が滅多に無いので、上手く言えませんが色々と人として思い出した大変貴重な一日でした。
来年また機会があれば、真剣に参加します!
人目を気にしつつ、息子とお買いものパンダ。
そしてちゃっかりスタンプラリーでマグカップゲット!
では。